アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
megumin blog
ブログ紹介
4歳と2歳の娘の子育て中のめぐみんです
趣味のスキー、子供の事、日々の出来事などを
更新出来る時にアップしています
               
zoom RSS

2017シーズン9日目★おんたけ2240 4/16

2017/04/23 08:08
今シーズンラストのスキーです。

年度末は旦那の出張やら
保育園の役員の引継ぎやら、バタバタ忙しく
だいぶ間が空いてしまいました・・・

当日の朝、おんたけ行きが決まり、
準備して出発。
今日は友達と日程を合わせたので
一緒に滑れる(^^)

行きの車内はのんびりモード。
もう春だし、そんなにお客さんもいないかな?なんて
思っていたら、甘かった!
おんたけは春になると、シーズン中は他で滑ってる人たちが
集まってくるということをすっかり忘れてました
駐車場がかなり混んでます
事前に先に上がっていた友達に聞いていた空きスペースを探し、
上の段の端っこになんとか停められました。
そしてリフト券売り場もやはり混んでいて、
レストランの近くまで列が続いていてびっくり!
すごい、おんたけ!!

画像


並んだ末リフト券引き換えして、やっとゴンドラ乗車。
一気に上へ。
友達に一枚リフト券もらったので、今日も家族で上ります。

上もいい天気です。御嶽山もきれいに見えます。
上の子にスキーを履かせて、滑り出します。

画像


最初は7Aから。
斜度あるところもあって、手ごわいかな?と思ったけど、
上の子、しっかり制動して降りていきます。
途中友達も合流して、みんなでボーゲン祭り。
大人たち、太もも辛いです・・・・・

しっかり滑ってましたが、やはり重たい春雪、
「疲れちゃった〜」え、もう?
おんたけは、下に降りるのもロングコースが待ってるんだよ・・
頑張って下まで行ける?と聞くと「うん!」と返事。
じゃあ頑張ろうか!

みんなでボーゲントレイン。

画像


途中コブを見つけて、滑る。子供も最後だけ滑る。
そして、旦那も。えっっ!!(((゜д゜;)))

画像

画像


下まで無事滑り降りる。
子供たちは雪遊びしたーい!!との事で、
旦那と子供は雪遊び・・・
というか、旦那vs子供たちの雪合戦になってました。
ここにきても旦那いじめられております(=▽=;)

画像


私は友達とまたゴンドラで上へ上がる。
そして7Bへ。
コブコブだらけです!
まずはスキーヤーズレフトを滑る。
めっちゃ掘れてて横向いててドカンドカンとくる((>д<))
つ、疲れる・・・・
次、スキーヤーズライト。一番奥のラインだったからか
そんなに掘れてなくて、いい形、楽しい!
・・・のはいいけど、距離が長くて途中で死にそうになる
技術的には滑れる、けどさっきのボーゲン祭りですでにお疲れ〜
(あぁ、前回のスキーで体力残さないといけないと学んだのに、生かせない!!)
でもでも、途中で抜けるのは〜〜〜!と頑張って最後まで滑る。
そして倒れこむ。しばらくゴール付近で座って井戸端会議。
これがないと滑れません

しばらく話しこんでると、あれ?どこかで聞いたことある声が・・!と声かけられる。
新手のナンパ?ではなく、乗鞍メンバーN君とパンダさん!
約束してなくてもいろいろ知り合いに会えるもんだね〜(≧▽≦)

画像

画像

私も撮ってもらえた〜

何本か滑ったら旦那と交代に下山〜
って時になったらみなさんデラがけ始まったので、
ちょっと参加して下山。

画像


やっとのことで下まで行ったら旦那と行き違い。
子供たちが滑りたい!と言い出したて上に向かってるとのことで。
また上がる
上で合流して、旦那に自由時間を与えるべく、
私が下の子(11キロ)を背負い、上の子と一緒に滑る。
これが・・・きつい!!!
午前中ボーゲン祭りからのコブからのこれ・・・
もはや修行です。もも痛いよ〜〜〜(´ヘ`;)

途中のコブ、最後の3コブだけ滑らせたら
転んで起き上がれなくなり知らない人に助けてもらったり・・
すいません

一本じゃかわいそうなので、もう一本行ってきなよ!
私は子供と下山始めるから!と私。なんて優しい妻(ノω`*)
・・・まぁすぐ言ったことを後悔するくらい疲れたんだけども・・

(旦那、もう一本とか言って二本滑ってきた裏切り者ですけどね)

疲れた体に重たい背中にはおんたけのロングコースは堪えます
ずっとボーゲンで前を滑ってたけど、ごめん!!ママ、板揃えさせて!!!
はぁー、幾分ラク。そしておんぶから抱っこへ変更。
これもこっちのほうが楽!
ヨロヨロ滑り降りて小さいゲレ食屋さんの所で合流。
旦那に子供をパス!! はぁ〜、身軽になった!!!

画像

画像

この時期なのに下でも雪ありますねー!

上の子も最後なので頑張って滑る!

そしてゴール
いやー、、、今日は疲れました( ゚д゚ )

でも楽しい一日でした!

今日ご一緒してくれた方々ありがとう!!
今シーズンお会いした方々もありがとうございました!!
また来シーズンもよろしくお願いします。
来年はもう一人滑る人が増える予定ですので、
ボーゲン祭りはまだまだ続きそうですが・・・(^-^;
我が家のペースでスキー楽しみたいと思います。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


2017シーズン7、8日目 白馬岩岳&五竜47 3/18.19

2017/04/13 21:13
三連休ということで、泊まりで白馬へ。
実は初めて滑る岩岳!
景色がいいらしいので、期待を胸にゴンドラへ。

上に上がるに連れて視界が開けてきて
北アルプスが、どどーーん!と見える!

天気もいいし、聞いていた通り素晴らしい景色!

画像


ゴンドラ降りたら荷物を置いて滑り出す。
暖かくなってきたので、下の子は抱っこ紐で一緒に。

画像

画像


雪は春雪で滑りやすい!
そして上の子、最近ボーゲンヘルパー外してから
急激に上達していてびっくり。
今までならターンせずボーゲン直滑降だったのに
しっかりターンして下りてくる!!
子供の上達スピードには驚かされます\(◎o◎)/

画像


途中うさぎの足跡を発見。
一緒に写真を撮ったりして、
まったりファミリースキーを楽しむ。

画像


何本か滑ったら、お昼ごはん。
リフト券と食事のパックを利用したので格安♪

その後はゴンドラ駅近くの林で子供たちと遊ぶ。
雪玉作ったり滑り台のように滑って遊んだり。
しばらく動かさそうなので、私の一人時間をいただく。

子供と滑ってると1日の9割はボーゲンなので、
1人になって板揃えて滑れるってラク♪
楽しい♪スピードも出せるし♪

リフト脇のコブ滑ったり、急斜面も行ってみたり…
気持ちよく滑っていたら…
上に戻るリフトが無いコースに迷い込む(;´Д`)
仕方がないので、下まで下る。
子どもと降りる時のことを考えて下見も兼ねて…

下に行くにつれてグサグサで、足が疲れます。
ボーゲン後のグサグサ雪は辛い。
面倒くさくなって直滑降でゴンドラ乗り場へ。
やっとのことで上へ。
旦那は子供たちと大量の雪だるまを作っては
崩されておりました…お疲れ様です。

画像


今度は旦那の番。

そして、私は子守。

子供たちの遊びを見守っていると、、
雪だるまの頭に木の枝をぶっ刺したり抜いたり(笑)
雪山を登ったり、滑落したり(笑)
ちょっと登るのを手伝ったら激怒されたり…←2歳児!!
もう君たち勝手に遊びなさい(ーー゛)

画像

画像


旦那なかなか、帰ってこない。
2本くらい言ってくるとか言ってたけど
いっぱい滑って戻ってきた( •̀ㅁ•́;)

そろそろ寒くなってきたから下ろう!
ということで、みんなで下山。
上の子、親の助けなしで上から下まで下ります。
スキー始めて2シーズン目。
スピードコントロールも上手になったなぁ…

岩岳は地形を活かしてあちこちに遊べる箇所があり、
ハーフパイプの壁のようになってる所がいっぱいあり、
旦那がやるから娘も真似してやるように…
でも上手いこと板をくるっと回して下りてくる!
子供、成長ほんとに凄すぎる…

こんなことを繰り返し無事下山!

岩岳、楽しかった!

今までなんで来なかったのか…
(モーグルコースがある所しか行かなかったからか…)

また来たい!と思うスキー場でした(^^)

ただ、赤ちゃんがいるファミリーだと
無料休憩所が下なので、ちょっと使い勝手悪いかな?


夜は五竜近くの宿へ。
最近は宿に泊まることがあまり無いからか
子供たちのテンションが高くて大変だった^_^;



次の日は、五竜で滑ります。

今までは47ベースでゴンドラ山頂駅で待機か、
下のキッズスペースで待機していたけど、
滑れるようになった子供がいるので、
いいもりベースで滑る事に。
9時過ぎに着いたけど、
駐車場も割と近くに停められました。
(これがエスカルプラザ側だと近くには停めれない!)
子供連れで荷物大量だと駐車場遠いのは辛いので有り難い!!

上の子初めての、いいもりへ。
このくらいの斜度がちょうどいい!
距離もあるし、パークもあるので大人は飛ぶ事も出来るし
いいもりの端のコースにはクロスコースもあって、
子供でも楽しめて、ファミリーには利用価値高いです!

画像


そして、そのままとおみへ。
こっちはいいもりと違って混んでる!!
下山してくる人もいて、スピード出してる人が多くて
子供連れだとちょっと注意が必要です。

とおみにもキッズパークがあって、
広くはないけど、旗が立っていてターンする練習ができます。

画像


その後、ゴンドラで上へ。
上の子、初めてパノラマコースへ。
普通に滑り降りれてました(゜o゜)

画像


1本滑ってリフトに乗ったらそのまま下山。
途中急斜面は私が抱っこで(17キロ!!)下ろす。
太もも、これで使い物にならなくなった〜
まだコブ滑ってないのに…(*_*)

一旦いいもりへ戻りお昼ごはん。
モス、かなり混んでいて30分待ちました。
さすが三連休!!

食後は、いいもりのキッズパークへ。
車山に比べたら小さいけど、子供たちは楽しそう!

画像


その間に私一人時間。
とりあえずR3の偵察に。
もう足が終わってるのに…^^;

R3、行ってみると…わりと固めの雪!
コブもそこまで掘れておらず、楽しそう!
なのに足に力が入らないので、適当に流して滑るだけ。
なんだかなぁ(ーー;)


画像


1本滑ったら、いいもりへ。アドベンチャー経由。
疲れた〜!疲れた〜〜!!と独り言を言いながら
ヨロヨロ滑り降りる。
周りの人から見たら、あの人大丈夫!?って感じでしょうね^^;

そしてやっとの思いでいいもりへたどり着くと、
モーグルの国体やってた辺りにコブがびっちり。
滑ってみるけど当然滑れない(・ัω・ั)
記録4コブ…(笑)

画像


その後旦那と交代。
旦那はいいもりのコブが気に入ったようです。
いいねぇ〜。

…。

今日学んだ事、
子連れの時も、余力を残しておくこと!
大事ですね(*_*;

子供たちは、2日間散々楽しんだので
帰りの車ではすぐ爆睡でした^_^;
まぁ、楽しんでくれて、良かった!

今回ははじめての岩岳にも行けて
大人も大変満足度の高いスキー旅行ができました!

記事へトラックバック / コメント


2017シーズン6日目★白馬さのさか3/5

2017/03/11 07:45
早割リフト券がまだあったので、
白馬さのさかへ行ってきました。

天気は晴れ!スキー日和!

いつものようにキッズルームに荷物を起き、
下の子背負って家族全員でゲレンデへ。
寒い時期はかわいそうだけど、
暖かくなってきたし、室内ばかりでは
大人も子供も飽きる^^;

画像
モンベルの背負子に揺られて。

スキー板を履こうとしたら、下の子が乗っかっていた(*^o^*)
来年やろうね〜。(また道具を買わなければ

画像


最初はパークのあるほうのゲレンデへ。
上の子は紐もボーゲンヘルパーも使わず
見ていてもだいぶ安心出来る滑りになってきた。

画像


ほとんど飛ばない安全設計なテーブルがゲレンデ端にあって、
我が子は当然のように入っていき、
楽しそうに滑ってました^_^;
(将来が心配だ

子供と旦那が端っこに行ってる間に私はパークへ。
何種類かキッカーがあり、右側は初心者用3連キッカー。
HPには、大きさが1m、2m、3mと書いてあり、
エアー怖い怖い病の私でも恐怖心なく飛べる仕様!
試しに飛んてみると気持ちよい浮遊感!

ん?これは…もしかして今日回れたりする…?
こんないいコンディション!
今日360やらなきゃいつやるの?今でしょ!!

次リフト乗ったらチャレンジしよう!と心を決めて
向かおうとしたら、
子供が別のコースへ向かっていくではないか!
こ、これは今日はやめとけってことか??
旦那に伝えると「骨は拾ってやるから」と言い出した。
むむっ…ならば少し遠回りしててもパークへ行きますか・・・
心の準備して、イメトレして、周りを見たら
ボーダーくん達が私の後ろに列を作り始めてる!!
やばい…(*_*; とりあえず行ってかけちゃえ〜!
結果、超低空のため270度〜280度落ち
でも転ばず立てた!心の中でガッツポーズ!
どショートだったけど、数年ぶりにチャレンジ出来て
それだけで嬉しいー(*^^*)

その後はB級コースのほうへ行ってみましたが、

子供には急だっだみたいで、抱っこで下ろす。
大人からすると、さのさかBってそんなに
斜度ないような気がしてたけど、子供からすると
急なんでしょうねぇ。
下に誰かが掘ったラインが有って、浅かったので
最後5コブだけ子供にも滑らせてみたら、
案外滑れていてびっくり
この子もコブ好きに成長するのかしら・・・(^_^;)

画像


お昼ご飯のため、キッズルームへ戻り、
その後私の一人時間。もちろんモーグルコースへ。

画像


今日のコースはとても良くて、芯はあるけど
表面はざけてるし、ピッチも適度だし、
エアー台も私でも飛べるくらいの大きさ。
楽しくて3本スピード出して滑ってしまい、
こりゃ明日激しい筋肉痛だな、と思ったけどもう遅い。
めちゃめちゃ久しぶりにコザックもやってみる。
エア台すぐ上からスタートしたら低すぎて、やばい入らないと思ったけど
なんとか技が入って、360同様嬉し〜い(*^^*)まだ出来た

その後デラして旦那と交代。
旦那もモーグルコースへ。
身体の反応が遅い、動かない!と言いながら帰ってきたわりに
コースでしっかり360回って来たようです。
私もそのうち再チャレンジしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧

最後に旦那と子供でまた滑りに行って終了!

今日も良く滑りました!

画像

キッズルームから。モーグルコースがよく見える。

第二子が生まれてから
キッズルームにいてばかりで
なんだか面白くなかったけど、
最近子供も上手になってきて、
一緒に滑ることが楽しいです

いつかは子供も親から離れていくだろうし
今は子供と一緒にたくさん滑りたいなぁ

さて、来年は下の子もスキーデビュー。
子供のスキー用品を買い足さなきゃいけないなぁ。
私のウェアは買えるのか!?
旦那のスキーパンツは!?(優先度は低い)
↑買えないだろうな(笑)
記事へトラックバック / コメント


2017シーズン5日目★車山高原2/25

2017/02/26 07:48
先週はインフルエンザにやられていた上の子も復活し、
今週はやっとスキーに行けます。

子供たちも行く気満々で、家ですでにヘルメット着用していたり・・(笑)
画像


今回はリフト券が当たったので、車山高原で滑ることにしました。
前回行った時に好印象だったので、楽しみです。

スキー場までは1時間30分ほどで到着。
駐車場に着くと、先日の雨の後の冷え込みでアイススケート状態で
子供たちが何度もすってんころりん(=▽=;)
危ないからあまり動き回るなって言っても聞かず・・・ヘルメット被っててよかったね。

大人二人連携プレーで荷物と子供たちの準備をし、送迎バスでゲレンデへ。
(これがちょっとめんどくさいけど、子供たちはバスに乗れるので喜ぶ)

ファミリー専用休憩所に荷物を置き、上の子と私で滑る。
この日はいい天気で気持ちがいい!
ただ、今日はボーゲンヘルパーを車に忘れてきてしまったので、
なんとしてでも自力で滑ってもらうしかなく、頑張って練習することに。

画像

画像

画像


なければないで、なんとかなるのが子供なのか、
親の心配をよそに、なんなく降りてきちゃいました(^_^;)
まだ斜度が急になると制動できずお尻で転んだりしてるけど、
今の時点では十分!

その後はみんなでリフトに乗って一番上まで行き
(下の子は旦那が背負って)景色を眺めながら下る。
途中急なところは私が抱えて滑って、自分で滑る!って言ったところは
自分で頑張って滑ってもらいました。
紐もボーゲンヘルパーもなしで降りてこられて
本人もかなり自信がついたようです(^^)
画像

画像


その後は昼食を食べて、ベースエリアのキッズパークへ。
3歳までは無料で、リフト券持ってる人も無料なんだけど、
上の子は4歳でリフト券いらないのでパーク代1000円だけ払って入場。
ここのキッズパークは大人から見ても楽しそうな所で、
こりゃ子供たち帰ってこないな、、と覚悟を決めて入ったら
やっぱり帰ってこない(笑) 
画像

画像


基本大人は遊べないんだけど、チュービング3種類のうち、2種類は
大人も子供と一緒に乗れるので、私も乗ってみた。
そしたら、けっっっこう怖かった(笑)
その後旦那と下の子も一緒にやっていた。
画像

その後二人ともストライダーにはまり、10回以上ベルトコンベヤーに乗り
上から滑るを繰り返す。親は歩いてお付き合いするはめに。
これが地味〜に疲れます(^-^;
が、とても楽しそうなので、運動不足な母は頑張りました。
画像

画像

画像

画像

画像


子供たちが楽しんでる間に私も少しだけ滑らせてもらいました。
コース上部には2か所パークがあり、クロスコースもあり、
ゲレンデ下部には子供でも入れるウェーブもありで、
前を滑ってる人がスプレッドしたのを見て、私も久々にやってみたり
グラブしてみたりで、最近怖かったエアーが楽しいな♪と思えるように。
上部の急斜面でのロングターンもかなり気持ちがよく、
これもまた久しぶりにこんなスピードでターンしたなぁ〜、
やっぱりスピード出して滑るのは楽しいなぁと再確認。
(最近低速ボーゲンしかしてないからなぁ。。)
画像

上からの景色。蓼科山と白樺湖がきれいに見えます。
画像

急斜面上から。久々急斜面は楽しい♪

大人組それぞれ30分ずつの持ち時間を堪能して終了。
まだ遊びたい!!とぐずる上の子をなだめてなんとか帰り支度。
子供たちかなり楽しかった様子。よかったよかった。
また機会があったら来ようね。

車山、家族スキーにはとてもいいスキー場だと今回も思いました(^▽^)
記事へトラックバック / コメント


2017シーズン4日目★白馬さのさか2/4

2017/02/05 20:05
エア付きモーグルコースが出来たということで
今回は白馬さのさかへ言ってきました。

画像


この日は、天気もいい、雪もいい!
今シーズン一番のコンディション!
早く滑りたい所だけど、子供のトイレやら
大量の荷物やら持ってひとまずキッズルームへ。
荷物を置いて、キッズルーム前の斜面で子供の
ボーゲンヘルパー外す練習をちょろっとやって。
めっちゃ低速ながら、ちゃんとボーゲンで
滑り降りる事ができ、子供の成長に感動!
下の子はそりはあまりやらず、ただ走り回っていた(^_^;)

画像


その後は、子供と湖が見えるほうのコースへ。
ボーゲンヘルパーは付けて紐は無しにしてみる。
普通に曲がってるコースも自分で操作して曲がってくる!
スピードコントロールもしっかり出来ていて、
私が一人でテンション上がってバックボーゲンで
子供の写真を撮りまくる。いやー、楽しい(*´∀`)
1本リフトに乗り、動物の足跡探しながら楽しそうな子供。
リフトに乗ってる間も楽しめるなんていいね〜子供は。
大人もちょっとは子供の心で楽しんだほうがいいのかもしれない。

画像

画像

画像


リフト降りてトリプル横の斜面も、抱っこかな〜?
と思ったら自分で滑り降りた!!
しっかりスピード落として!!!すごい!!
これで中斜面ならボーゲンヘルパー付ければたいてい
どこでも滑れそう!!いや〜嬉しい(^・^)

子供は一時休憩してる間に私一人で滑る番。
モーグルコースへ。

画像


エア付きラインは、、浅い^^;
まだポール立っててコブになってない^^;
それでも久しぶりにエアーを飛んでみる。
怖い…スプしかできん…しかもスタートに立つと
なぜだか緊張する始末…人は滑ってないとこんなにも
滑れなくなっちゃうのか…(=o=;)
そりゃ最近ボーゲンばっかだし、ストックすら持ってない。
そりゃそうだよね…( ´Д`)=3
エア無しラインは掘れ掘れで、最後まで滑るとゼェゼェ…
いやいや、やばいぞ私

すごすごとキッズルームへ戻る。

で、旦那が交代で滑りに行き、私は子守。
またキッズルームの住人に。。

フェイスブックを見たら、Hっちがさのさかに来た!
と書いてある。でもキッズルームから出れない〜

しばらくして旦那が戻ってきた。
Kつさんと会って滑ってたらしく
楽しそうに話す旦那。いいねぇ〜。
で、上の子が「パパと滑りに行く〜〜!!」と言い出したので、
私と下の子でまたまたキッズルームの住人。
うーむ。
「ねぇ、外でソリして遊ばない?」と2歳児に聞いたら
首を横にブンブン振られる。
むぅー、外にすら出られない(=_=;)

と、そこにA野さん登場!!
わーー、久しぶり\(^o^)/
入り口で立ち話してる間に旦那と子供が帰ってきたので
A野さんと滑りに出る。
モーグルコースは上から見て一番右が掘れてうけてきてた。
1本滑ってみるとやられまくり。
一方A野さんは、その隣のラインでいいスピードで
滑ってる!!おぉーーーー!!
一瞬地元の子供かと思ったよ!さすが現役公認選手!
でも周りはもっと凄いんだよ!と言っていた。
今時のモーグル公認大会に今私が出たらやばい…
だけども、少しだけ私のやる気に火が付いて
A野さんが滑ったラインで自分なりにスピード出して滑ってみた。
エアーはしょぼ過ぎだけど、なんか楽しく滑れた(^・^)
A野さんありがと〜〜!

人と滑るのはいい刺激がもらえていいね!
スタート横で長話したりして楽しかった♪
最近スキーが楽しめない時があるのは、
これかもしれない〜。
子供とでも、2人で滑ってるほうが
一人でモーグルコース滑るより楽しいと思ったりして。。。
でもまぁ、もう少しすれば、
家族皆でゲレンデに出れるようになるだろうから、
もうしばらくの辛抱!!ファイト!私!!

今回はHっち家族にも会えたし!
(子供がいても変わらずバリバリ滑っててスゴイ!)
スタートでばったりH井さんにも声かけてもらえたりして
みんなに会えてよかった(^・^)

みんな、公認頑張れ〜!

さて私は子供の荷物抱えて帰りましょうかね。

早割券まだあるので、さのさかまた来よう。

記事へトラックバック / コメント


2017シーズン3日目★おんたけ2240 1/22

2017/01/28 08:16
おんたけ2240のリフト券が当たったので、
家族で滑ってきました。

この日、旦那が言うには
「天気もいいみたいだし、いま雪もいいし、
こんな日にスキー行かないなんてもったいない!!」
と言い出し、前日に急きょ予定が組まれた
のに、当日。どう見ても雪だけど(=o=;)
騙された…(~_~;)

画像


先週のロイヒが寒かったから、
子供がグローブしてても手が冷たくなってて
できれば暖かい日に滑りたかったけど、
よりによって、極寒のおんたけ!

おんたけ向かう道中もしっかり雪道で登り。
かなり滑る!!慎重に運転して、10時前に到着。

子供は、グローブの中に手袋を入れて、寒さ対策。
ウエア中も、フリース着せる。
私も、いつにも増して厚着。
cwxの上にハーフパンツを履く。
失敗したのは、ヘルメットにすればよかった事。
(だって、晴れだっていうからねー)

リフト券変えて、子供と私でゴンドラ一本乗車。

と、その前に雪だるまと記念撮影。
たぶん今日吹雪で写真ほぼないから・・・(^_^;)

画像


下の子は、ベースエリアで雪遊び。
お姉ちゃん、行ってくるね〜〜

画像

画像


ゴンドラ山頂駅は、降りたら長い下り階段があり
子供はスキーブーツでは降りにくく、亀の歩み。
私が抱えておろす。
ボーゲンヘルパー付けて紐付けてようやく出発!!
なんとゲレンデはパウダーです!!
前を滑る4歳もボーゲンでパウダーを楽しんでます。
得意の片斜面、そちらに落ちてゆきパウダーに突っ込む。
ギャハハーー(≧▽≦) 楽しそうです…
子供をかかえて立ち上がらせるのはなかなか重労働。
そして片斜面脱出させるのにかかえて横滑り。
で、また紐を操って下まで…パウダー中斜面のボーゲン、
かなり太ももにきます(*_*) スキーを縦にしたい・・

もう少しで下に着く所で赤倉時代の友達と再開。
ご飯を食べると言うので一緒にレストハウスへ。
ここで、旦那と交代。
寒かったので温かいラーメンを注文。
時間差で2つ頼んだのにほぼ子供たちに取られる(ToT)
段々食べる量が増えてきて何人分注文するかが最近の悩み。
旦那がいなかったので、友達がいろいろ世話してくれ
助かりました!!(下が小さいから大変!)

旦那が帰ってきた所で今度は私が友達とそのお仲間たちと
滑りに。ゴンドラ一本上がり、降りた所の右端。
ラインがあります。しかも、ポールで仕切られてるライン。
お仲間が言うには変なコブとのことで一本目はスルー。
パウダーを堪能( ´∀`)
二本目、入ってみたら、最初はわりとゆったりなコブ。
その後ピッチが急に細かくなり、
最後はまた普通のピッチに戻るというライン。
みな細かい所でコースアウト。
私も視界が悪く凹凸が全く見えずコースアウト。
次に滑る時には少し視界があったので
通す事ができたけど、そうすると体力がね・・
友達がうまいことずらして滑ってたのを真似して体力温存。
大人の滑りです・・^_^;
今回コブはないと思っていたから、思いがけず楽しめ
だいぶ満足できました^_^
(コブがわからないので写真は撮りませんでした)

もう一度子供が、滑る!!って言うと思うので数本滑ったら
お仲間さん達と別れ、友達と下へ下ることに。
最後にまた記念撮影して。
みなさん今日はご一緒していただいてありがとう♪
やっぱり誰かと滑るのはやっぱり楽しいねー(^・^)

画像


下りは延々続く中斜面、地味にキツイ。
ボーゲンの後遺症とコブの後遺症??年か??

降りて交代。旦那と子供で滑りに行った。
(旦那が子供にお願いして一緒に滑ってもらった、が正解。
この日は、えぇ〜〜パパと〜!?と拒否られていた。)
私は下の子とレストハウスで待機。
レストラン内に小さいながらもキッズスペースがあり、
おもちゃもあるので、もうすぐ2歳な我が子も
退屈せず楽しんでおりました!
狭くても靴脱いで遊べる所があると本当に助かる(^^)

画像


1時間以上待ち、ご丁寧に迂回路まで滑ってきた2人が
戻ってきた所で帰り支度。おんたけは駐車場が近いけど、吹雪いてるので、
すぐ乗せれるように入り口付近まで車を持ってきてもらう。
画像

真っ白な世界。寒かった・・・・・((>д<))

車に乗せたら、、一人はものの数分で寝た(笑)
もう一人も山を下る途中で寝た。
社内は静かになりました(^・^)
今日もいっぱい遊んだからね!
まさかまさかの吹雪のスキー場だったけど、
子供も楽しめたようで良かった!
でも次は晴れてる時がいいね(笑)

もう一枚おんたけリフト券があるので、
次は春くらいに来ようかな。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


2017シーズン2日目★白樺湖ロイヤルヒル 1/14

2017/01/28 08:11
前からいろんなスキー場へ行ってみたい!!
と言いつつ、結局いつもの白馬へ行っていた我が家。

でも、子供が小さい今。
近場のスキー場をもっと活用しよう!
と旦那と意見が合い、
その第一弾として白樺湖ロイヤルヒルスキー場へ。
初めてのスキー場はなんだかわくわくします。

高速使って我が家から1時間30分!!近い…
それでも子供からは「まだ〜〜!?」との声^^;
娘よ、早いほうなんだよ、これでも。

スキーセンター兼ホテルはゲレンデ一番下なので
下の駐車場へ車を停めたのだけど、
ゲレンデまで荷物担いで子供背負ってだと、
結構辛い道のり。ちょっと遠い……登りだし(;´Д`)
降りられる準備をしてホテル前で下ろしてもらうのが
いいかもしれない。もう遅いけど。

リフト券買って、子供と下見がてらリフトを一本乗車。
リフト3本のスキー場だから小さいかと思ったら
広いです!斜度もあり、パークもあり、コブもありで
大人も楽しめそうです!

子供に紐付けてボーゲンヘルパー付けて
斜面を下ります。

画像

画像


コースには修学旅行生がいっぱいで、
それを避けながら滑る娘。
ついでにちっちゃいキッカーにも入りたい!と言いだし…
紐付きで入りました。ほぼ浮きませんが、娘は楽しそう♪

緩い斜度の所は紐を外して滑走。
片斜面の所はそちらに落ちていくものの、
それ以外はうまいことハの字で降りてくる!
4歳でも2年目ともなると、なかなかやりますなぁ!

子供タイムが終わったら、大人タイム。私の番です。
上の方も偵察に行ってみた。そしたら、E組の方々が
作成したコースがありました!

画像


まだ作ってる最中のようで、入れはしませんでしたが、
距離もあり、エアー台も大きく、楽しそうなコースでした。
(この日はかなり寒く、
おまけに地吹雪のような中作っていて関心しちゃいました)
私にはもう、そのズクは無いです(*_*)
コース隣のフラットを滑ってみる。
これがなかなか雪も良く、斜度も良く、楽しい(*^o^*)
ロイヒ、なかなかいいですねぇ!

画像


ゲレンデ下部にもラインが一本ありましたが、
カリッカリの氷が出てて、危うく吹っ飛ぶ所でしたが
なんとか立て直して滑り降りましたが、リフトから
丸見えな場所なので、転ぶのイヤ(つд⊂)


1時間くらい滑ってお昼ご飯食べて、旦那と交代。

その後娘に、ママとまた滑る〜!と言われ、もう3本…
寒いのによく滑ってました。
緩斜面横にはベルトコンベアーに椅子が付いてる乗り物?
があり、娘が乗りたいと言うので乗ったら…
遅い…寒い…アラフォーには辛い(+_+)
天気良い日ならいいかもしれません。

私達が滑ってる間は、ホテル1階にあるキッズスペースで
うちの1歳児は楽しそうに遊んでました。
ソリは少しやっただけで、
ほぼキッズスペースの住人だったようです。

画像


全体的にはまだまだ雪が少なかったものの、
かなり楽しんでこれました(^^)
また機会があったら来たいなぁ。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


2017シーズン1日目★白馬五竜

2017/01/11 19:12
ブログなかなか更新せず
年越してしまいました
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


年末いろいろありましたが、
前々から白馬の宿を予約していたので
1/2〜1/3で初滑りしてきました。

一日目は、私も体調万全じゃなかったので
旦那と長女だけ岩岳へ送り届け、
下の子と二人で白馬村をぶらぶら。
ゴーグルが欲しいのでお店巡りへ。

その前に2人でお昼ご飯。
友達が働いている
リトルアラスカン&スモールキャビンへ。
その日はお休みらしく、会えなかったけど、
美味しいハンバーガーとポテトを
オシャレなバスの中で食べてきました。
うちの1歳児は大喜びで
しゅっぱーつ、しんこー!!」「到着でーす」と
ルンルンでした^_^

画像

画像


その後は八方のゴンドラに乗って
うさぎ平にある八方パウダーステーションへ。
いろいろ見たけど、ゴーグルは購入せす…そのまま下山。
うさぎはコブびっちりでしたが、
全体的には雪は少ないなぁ…

画像

画像


ベックス行ったりデイオフ行ったり。
結局ゴーグル購入出来ずに、
関係ないベルトを買ってしまった^^;

そうこうしてる間に3時。
また岩岳に戻り旦那と子供を拾ってお宿へ。
今回の宿は以前から一度は泊まってみたい
憧れの宿でして、念願かなって宿泊することに。

温泉は気持ち良かったし、
食事も美味しかった♪
これでやりたいことリストの一つが叶いました♪

画像

画像

画像



次の日の朝。
雪!!
支度してスキー場へ向かいます。
今日は47より五竜かな?ということで、
駐車場へ行ったら、ちょっと遠い駐車場に
誘導される。さすがお正月、混んでます。
子連れで歩く距離が長いとやはり辛いですね…
エスカルプラザもかなり混んでます(゜o゜;

わが家のように小さい子供がいると、
何処かで待つ場所が必要で、
1歳児も外で雪遊びを少ししたらもう飽きた!
という事になって、室内で待機する事になる。
で、五竜の場合はエスカルプラザのキッズスペースで
待つんだけど、ここも混んでいて、
入り口付近も人の通りが多くで落ち着かない。

画像

画像

画像


ゲレンデも、上はガスで見えなそうだし
交代することを考えて、とおみで滑ることに。
(下山ルートがまだ滑れないため)
でも、とおみも激混みで、リフト待ちもあり。
リフトから見る分にはそれほど混んでないかな?と思ったけど
いざ滑り出してみたら人だらけで、
スピード出しては滑れない(*_*)
雪もカチコチ。うーーむ。

画像


結局、私なんだかテンション上がらず、とおみ一本滑って終了。
その後旦那と子供が2本滑って終了。

今回は、宿に泊まって温泉入っただけの
スキー旅行になりました^^;
まぁ、それもいいんだけどね〜〜




今回のスキーで痛感したのは、
スキー場の選び方、ちゃんと考えないとダメだな〜
ということ。

前みたいに、コブがあるとこ、
モーグルコースがあるとこ、
という条件で選んでいると
小さい子供連れだと大変なことが多くて
大人が疲れてしまって。。

ビッグゲレンデじゃなくても、
子供は楽しめるし、
遠くまで行かなくても近場でも楽しめるんだよね。

ファミリー専用の休憩所があるとこ、
靴が脱げるスペースがあるとこ、
駐車場とゲレンデが近いところ、
キッズパークが充実してるところ。

そして、家から近いところなら、
車に乗ってる時間も短くて子供も退屈しないし
その分滑る時間が増えて大人も楽しめる。

最近の私、スキー行かなくてもいいかな〜
なんて思っていたりして、なんでかな?と考えたら、
片道2時間以上かけて白馬まで行って、
駐車場から滑り出すまでに1時間かかり、
子供も滑りたい!!と言ってくれるから
子供と滑る時間も考えると、大人が滑る時間が
正味1時間しかない。不完全燃焼…
一時間じゃ、リフトのタイミング次第で
知り合いに誰とも会わずに終了、という事もあり。
やっぱりスキーは一人じゃあんまり楽しくないわけで・・・
こんなに大変な思いしてゲレンデ来ても
これだったら行かなくてもいいかな…
って気分になってましたが、
考え方を変えれば、楽しめそう!

幸い、雪降る土地に住んでるので、
スキー場を選ばなければ近場にスキー場がある。
いままで、あまり目を向けなかったスキー場を
シーズン中は通って、シーズンインと春だけ
白馬へ行く、とか、そーいう形も悪くないのかも。

(でも白馬の早割券を買ってしまったので、
さのさか3枚、五竜47を2枚は消費せねば…^^;)

子供が大きくなって自分で滑れるようになれば
また変わってくるかもしれないけど、
今は近い将来のための種まき期間なのかも(*´ω`*)

記事へトラックバック / コメント


2016シーズン11日目★HAKUBA47

2016/04/09 22:40
4月に入り、どこのスキー場もクローズになる中、
コブがあって楽しく滑れるスキー場HAKUBA47!
雪がいっぱいあります。

画像


まずはパパの夢?を叶えるために家族全員でラインCへ乗車。
ゆいなさん、リフトまでの緩斜面は紐なしでOK。
上達したなぁ…(*´ω`*)

画像


リフトを降りたら家族四人でR8を滑ります。
R7は滑走不可になっていたものの、R8は大丈夫!
ゆいなも紐を弛ませ余裕の滑り。

画像

画像


一本滑って子供とパパは休憩。
今回はゴンドラ山頂駅レストラン内の
キッズスペースをベースにしてます。
ゆいなも他の子たちと楽しく遊べて楽しそう。

私は一人でR3へ。
雪はグサグサ春雪で深い!
一番急になる所の手前と、
急斜面のコブの溝もたまに土出てる箇所あり。
踏みたくないので気をつけて滑る。

画像

画像

一本目はどーじんとご一緒させてもらって、
2本目は乗鞍メンバーとご一緒させてもらう。
この時期はみんなここに集まるねぇ!
皆さん簡単そうにスイスイと滑っていきます。
それにひきかえヘロヘロふらふら滑ってる私。
運動不足に膝も痛いときてる。
今ならメグミンに勝てる…!と言われても
戦う前から戦意ありません私(;´∀`)
怪我する前に休憩。

今度はパパとゆいなタイム2回目〜
今日はパパタイム来るのか…?

レストランに行くとひろっちゆうさんみのりちゃんにも
久々に会って話せたり、
M家子供達も来てゆいなも一緒に遊んだり
久々乗鞍な方に会えたり、
Nさんにはジュースご馳走になったり…
専業主婦で子育てしてると孤独な日々だったり
自分ってどんな人間か忘れちゃう位忙しいけど
スキーなお友達、知り合いに会えると
昔の自分を取り戻せて嬉しいね(>ω<)
まだまだ1歳児がいるから毎日大変だけど、
来年、再来年と少しずつスキーもそれ以外の事も
やれるようになってくるといいなーと思います。

パパタイム2本挟み
(パパ、テーブル飛びすぎて背落ちタイムだったらしい!?)、
帰りはR1で下山。
この時期下まで降りれるのは助かります!
そしてゆいなを車に乗せたら即爆睡。早い…!!
寝てる間にジェラート食べて帰途につきました^^;


我が家はこれで2016シーズンは終了です。
ご一緒してくれた皆様ありがとうございました!
私の持ち時間が少なくてご一緒出来なかった皆様、
来シーズンは一緒に滑れたらいいなぁ〜

シーズン中、小さい子供がいる割には11日も滑れました。
白馬村のシーズン券は微妙に元が取れませんでしたが
まぁ、仕方ない。

今年は長女ゆいなが滑れるようになったことが
一番の収穫かな?
再来年下の子が滑れるようになれば、
家族全員がゲレンデに出られて、
休憩所で待ってるばかりで退屈〜な時間は
なくなるんじゃないかと期待してます。

そして来シーズンは泊まりで野沢とか妙高とか
いろんなスキー場に行ってみたいなと思ってます。
(今年は泊まりは大変だったので…来年に期待!)

もちろん白馬にも行きます!
来年は雪たくさん降りますように!
記事へトラックバック / コメント


2016シーズン10日目★伊那スキーリゾート

2016/03/21 19:57
画像

本当は八方の予定でしたが、諸事情により予定変更。
近所の伊那リへ行ってきました。
無料のリフト券は使い切ったけれど、
地元フリーペーパーに付いていた
3500円で1000円分の食事券付きクーポンがあったのと、
スキーこどもの日で、子供のリフトが無料!
お得に滑ってきました。

画像


最初は上の子と私。
ラインも有りました!
先週は旦那と子供でコブに入ったらしく、
(紐付きだけど)ちゃんと滑って降りてきたと。
なので、私も子供とコブへ。
確かに本人はどんどん滑っていく!
でも、後ろの私は大変!
紐がたるんだり引っ張ったりを繰り返すと
バランスを崩すので、
上手く手綱をコントロールしないとならず、
親の負担は相当なもの…^^;
まぁ、本人は楽しそうなので、頑張ります私〜。
他にもコブへ果敢にチャレンジする子供達がいっぱいいて、
ここから未来のモーグル選手が生まれるかも?(^^)
なんて思ったり。
コブがあるだけで、緩斜面でも楽しめるね〜

その後、フラットならボーゲンでしっかり滑れていたので、
子供に付けてる紐を外してみたら、
ちゃんとスピードコントロールして止まれるように!
春雪なのもあるけど、凄いわ〜
しかも、知らないうちにターンも出来るようになってるし!
…子供の上達って、凄いなぁ…(^_^)
大人なんて、退化しないのが精一杯…

何本か滑ったら上の子を置いて私一人でコブへ。
やはり緩斜面で簡単なので、ストックの練習とかしてみたり。
最後のコブでジャンプしてみたり。

テーブルトップもあったけど、春雪で全く飛ばす。
今日こそは回ろうと気合入れて来たのに…


さてさて今回は、センターハウスとは別棟の無料休憩所で
下の子は待機しています。
広くてちょっとした遊具があって1歳児も楽しそう。
テーブルもあり、持ち込みで食事も食べれます。
ちょっとじゅうたんの汚れが気になったけど、
まぁ子供は汚すしね。。
それと、何故かてんとう虫の大量発生していて、
子供は大喜び。なのに、知らないうちに踏み潰していたり…(笑)

画像

画像


スキーをしたらお約束のクレープも。
その場で焼いてくれて疲れた体に甘いものはサイコー♪

画像


結局2時過ぎまで滑って、トランポリンやりたい〜〜〜!
の要求を却下して帰りました^^;
だって駐車場まで歩いてもらわないとならないのに
電池切れちゃったら困るから〜
案の定車に乗ってすぐ寝ました^^;

今シーズンの伊那リはこれで最後。
近くて子供連れにはかなり利用価値が高かったです(^_^)
今シーズンはお世話になりました〜
記事へトラックバック / コメント


2016シーズン9日目★八方尾根

2016/03/05 21:11
画像

前回のリエックスが満足度高かったからか、
モーグル熱が少し落ち着いたので、再び白馬へ。
(白馬村のシーズン券なので、他所に行くと赤字なのもあり…)

とは言ってもさのさかはエア台無いし、
天気が良ければ岩岳に行ってみたいけど、
そこまでの天気じゃないし…うーん。
悩んでる時にポロッと
「リーゼン小屋行きたいな〜」(八方のゲレ食)
と、つぶやいたら旦那が「八方にしよう!決定。」
あ、そうですか。再来週八方行くけど、まぁいいか。
そんな感じで、八方に行ってきました^^;

子連れだと、荷物も多いし、
上の子(3才)も自分でゲレンデまで歩くので
駐車場からゲレンデが近いと助かるんだけど、
さすが八方、駐車場めちゃ混み!
第三の端っこにかろうじて停める。
もう10時だから仕方ないけど、遠い!
下の子もいるので、名木山からじゃなく、ゴンドラ利用。
ゴンドラ乗り場まで、遠い〜〜〜
お金を払えば近くの駐車場があるんだけどね(¯―¯٥)

やっとの思いでゴンドラ乗り場に到着。人がいっぱい。
そこで外国人の方々に話しかけられました。
大人だけだと会話しない場面でも
小さい子を連れてると会話が生まれるし、場が和みます(^^)
八方は特に年配の人が多いから、日本のおじ様たちにも
孫のようにかわいがってもらえたりします^^

まずは、うさぎ平テラス2階のキッズルームへ行って
子供と父ちゃんを置いて、私が滑りに行く。
八方は、咲花ゲレンデがちびっ子にはいいけど、
パパママ的にはやはりうさぎ平をベースにしたい所。
そんな時はうさぎ平テラスのキッズルームはとっても助かる。
そんなに広くはないけど、小さい子供が靴を脱いで
遊べるスペースがあり、おもちゃもあり、
テーブルもあるので、ご飯も食べれます。
(キッズルームでご飯食べれない所もあるから有り難い!)

画像


さて、今日のゲレンデは…
画像


画像


うさぎ平は、メインはコブはあまりない。
技術戦用?なのか、セパレートされた中にラインが3本あった。
でも、めっちゃ片コブで滑りにくい〜
センターがまだマシかな?

雪質は、表面はざけてるけど、芯があるコブ。

黒菱は、コブはあるけど雪少ない〜!

うーん(¯―¯٥)

画像


私が1時間滑って、戻るとお腹空いたコール。
早々にリーゼン小屋まで下山決定。

私が登山用の背負子を背負って下の子担当。
(普段滑る時は怖いのであまり使わない。主に下山や移動に使用。)
女の人が背負子使ってるのは珍しいみたいで、
うさぎ平テラスで注目を集めてしまった…(;´∀`)

外に出てスキー履こうとしたら、外国人の女性が驚いてる^^;
上の子何歳ですか〜? え、3歳!? 下の子は何歳〜?
とか、簡単な会話をして、その後一緒に写真撮影して。
ゆいなも、こどもちゃれんじイングリッシュのお陰か、
英語に抵抗がないので、ばぁい!とか言って手を振っていた^^;
白馬は、海外旅行気分が味わえていいね(^^)
子供にも勉強になるし、
大人ももうちょっと英語勉強しようかな、って思ったり。

↓外国の方に撮って頂いた写真。
画像


↓リーゼンにて。パパ、デレデレ(;´∀`)
画像


リーゼン小屋まではリーゼン迂回路を使ってのんびり降りる。
ゆいな、今年スキー始めたのに、凄いな…

リーゼン小屋についたらお店の人たちにご挨拶&下の子お披露目。
周りのおじさん達も寄ってきて子供に話しかけたり、
背負子に興味を持ったり、お菓子くれたり(^^)
ここは、スキー場内の「近所の居酒屋」って感じで、
ほんわかのんびり〜な場所だなぁ。八方ってことを忘れる(笑)
いつものチャーハン、親子丼、きな粉餅食べて、
ゆいなはソフトクリーム。美味しい物いっぱい食べて、幸せだね。

画像


画像

リーゼン小屋の前で。楽しそうな二人。

画像


この後はザブザブの名木山を下山。
(名木山、雪、少ない…)

もちろん、ゆいなさんはもう二本おかわり滑走。
ママと、下の子は一足先に駐車場へ帰りました〜

子連れスキーは、準備から移動から食事から
もうずーっと大変だけど、そんな中でも周りの人達のおかげもあり、
なかなか楽しめました(^^)
また、再来週、八方予定です。今度は昔のお仲間と♪
記事へトラックバック / コメント


2016シーズン8日目★小海リエックス

2016/02/21 22:18
画像

今シーズンは白馬村のシーズン券なので、
さのさかにエア付きコースが出来てくれるのを
待っていましたが、雪不足のため大会すら中止に…
いい加減エアー飛びたい!
そろそろ飛ばないと今シーズン飛ばずに終わりそう…(;´Д`)

そんな雪不足シーズンでも、
小海リエックスのモーグルコースはエア2個付き。
以前から気になっていた所。リフト券の出費は痛いけど、
思い切って行ってみる事にしました!

行きは富士山と八ヶ岳を眺めながら。
画像

そして、長坂インターから北上。
スキー場手前の松原湖の横を通り…

ん!?

テントがいっぱい!!
ワカサギ釣りしてる〜〜!!!

以前来たのは3月で、もう凍っていなかったので、
今回初めて見て、めちゃテンション上がる!

「ワカサギ釣りしたーーーい!!\(^o^)/」
「ゆいなもやりたーーーい!!(*´∀`)」

女性2人がワカサギに心奪われる。
旦那、その言葉に危機を感じたようで、

「何言ってんの〜〜!スキーでしょ、スキー!!」

ワカサギ釣りは却下。

来年は泊まりで来て、
一日目スキー、二日目ワカサギ釣りってプランもいいかも(*´ω`*)
と密かに計画する私。。。

スキー場に着いたら駐車場混んでて、遠い駐車場に停める。
荷物抱えてゲレンデへ。はじめはゆいなさんと私。

画像

長いリフトに乗り、けっこう急な斜面を紐付きながら
怖がらずに降りる娘。凄いな…
モーグルコースのインスペがてらコース横を通る。
2本滑ったらパパの所に行く〜と言うので、
ケーブルカーに乗り、ホテルのキッズルームへ。
(ケーブルカー、もう少し早いと嬉しいんだけど^^;
でもって、ホテル、スキー場のベースにあればなお良し!)

ゆいなをパパに預け、やっと私の番。

当初、滑る時間を3等分にして、
旦那、私、子供、って感じで滑ろうと思ったのに、
意外と子供がやる気で、結局は、
旦那1/4、私1/4、子供1/2の配分に(;´Д`)
よって、私の滑れる時間は1時間……忙しい!!

画像

コースに行くとスタートエリアに人だかり。
賑わってます。なんだか大会でもないのに軽く緊張〜

雪は春雪。ラインは2つ。そこまで掘れてないけど、
初めは守りの滑りで安全に〜〜
エアーなんていつぶりに飛んだのかしら??
一昨年に飛んだのが最後か…^^;
ちゃんと飛べるかな〜?と心配したけど、
身体はちゃんと覚えてるものですねぇ。
簡単なエアーしか飛べなかったけど、通せました(^^)
ランディングからのミドル、そして2エアー、
楽し〜〜〜〜い(*´ω`*)
やっぱりモーグルはエアー台2個付きがテンション上がりますね♪


1時間滑って、旦那と交代。キッズルームへ。

画像

旦那が滑ってる間1時間ちょっと、
その後また子供が滑りに行ってる間1時間ちょっと。
2時間半キッズルームで待つのもちょっと退屈。
しかもキッズルーム内は携帯が圏外!
眠くなった頃に子供と旦那が帰ってきた。
上の子、滑り疲れて電池切れかかってる!
ついでに下の子も切れかかってる!
二人を担いで荷物担いで車へ。
車に乗った途端に爆睡でした^^;

今回のリエックス、とっても楽しいコースでした(^_^)
管理されてる方々に感謝!
記事へトラックバック / コメント


2016シーズン7日目★HAKUBAさのさか

2016/02/06 17:07
画像


前日のフェイスブックで、
B級にラインを掘ったと書いてあったので、
今回はさのさかへ行ってきました。

さのさかは、キッズルームがゲレンデ目の前にあるので、
とっても便利!すぐ滑り出せる。
旦那と交代もすぐ出来るし、
キッズルームから旦那が滑ってるのも見えるし(笑)

そして、天気の悪い日は白馬エリアだったら
さのさかが一番いい。
標高高くないから、寒くないし、ガスらない!
子供と滑るときはこれ大事!

センターハウスに着いたらまず下の子をキッズルームへ。
15畳くらいの部屋におもちゃもあり、
オムツ交換台、流しもある。言うことなし!
下の子、見た事のないようなテンションで遊び始める!
ご飯もそっちのけで…どうしちゃったんだ…(;´∀`)

画像

画像


下の子と旦那を残し、私は上の子とスキー。
平地移動はひたすら大人がスケーティングで押す。
リフト乗せる時も大人が抱っこ。
滑る時は大人がスピードコントロール。
つ、疲れます。修行のようです(;´Д`)
でも、本人楽しそうなんで、がんばります!!

画像

回数重ねる毎にどんどん上達してます。
ただ、片斜面だと、そっちに落ちていきます^^;

子供と滑ってくたくたになった頃、
やっと自分の番。
B級へGO!
画像

偶然i内さんに会い、ご一緒させてもらいました。
いっつも交代で滑ってて1人なのでありがた〜〜い!!
リフトでも楽しく子供のことで盛り上がり?ました(^^)
動画も撮ってもらえて嬉しい〜
(たいした滑りはできなかったですが…)

さて、肝心のコースは3ライン。
湿雪が踏み固まってパックされてる雪質(*_*;
でもキレイなライン。
効率よく5本ほど滑って旦那と交代。
あぁ、楽しかった!うまく滑れなくても
この、滑れない感じが楽しい^^;

旦那が滑った後、上の子がまた滑りた〜い発言で、
旦那はゲレンデへ逆戻り〜。
子供、体力あるわぁ〜(゜o゜)

画像

最後にパト室前の犬と遊んで、
クレープ食べて、帰り支度。
帰りはセンターハウス内で電池切れそうな娘を
私がおんぶしつつスキー板持ってリュックは前に。
旦那は下の子抱っこして、
スキー板2本持って、背負子も……(*_*)
帰りはいつもこうなります。
駐車場からゲレンデまで平面移動だと
さのさかもっと評価上がるのですが……仕方ない。
子供がもっと体力ついてくるのを待つしかないかなぁ〜
記事へトラックバック / コメント


2016シーズン6日目★駒ヶ根高原スキー場

2016/01/23 17:42
画像

今日は近場の駒ヶ根高原スキー場へ来ました。
子連れのスキー、近いというだけでとっても楽!
道中のSA、PA、
そしてコンビニ等に寄らなくても済む!
前、高速のPA、SAに全て寄る羽目になった時は大変だったな〜

画像

さて、駒ヶ根高原スキー場にも無料休憩スペースがあります。
0歳児も下ろすことが出来るので助かります。
が、オムツ交換台が女子トイレにしか無く、
パパに預けた時は不便です。
そんな時に限って、う○ちするんだよね…(-_-;)

画像

急斜面側コース。なかなか楽しい。

画像

急斜面コース上から。固い人工雪の上に天然雪。
たまに、ガリガリ。


ゆいちん(3)は、紐外してみたけど、
まだプルークファーレンを続けるのが筋力的に大変なのか?
ビタッと止まるか、スピード出ちゃうか?の2択なので、
やはりしばらくは紐付きで滑るほうがいいかも。
紐ついてても本人は何もないとこでジャンプしようとしたり、
楽しそうだし。ま、いいか〜。楽しいのが1番だ(^^)

駒ヶ根高原も途中から雪が激しく降ってきて
市街地でも、雪。
白馬ももっと降ってくれ〜
春まで楽しめるように、冬将軍、頼むよ。
記事へトラックバック / コメント


2016シーズン5日目★HAKUBA47

2016/01/16 17:18
画像

年末ぶりの白馬。
連休中もすごい混雑だったようだけど、
今日はどうでしょうかね?

リフトはそれなりに混んでるけど、
せいぜい10分ほどの待ちで乗れる。
一人乗りレーンだと、もっとすんなり乗れた。

画像


画像

R3。コブは楽しい(*^^*)
先シーズン滑ってないから、
忘れてる事ばっかり。
一つ一つ思い出しながら滑る。
その中で、ん?と思う滑りが…
板の使い方を、なんとなく思い出しました〜
そうだ、そうだ、そうだった…この板こんな感じだった。
やばい、忘れすぎている…(-_-;)

画像

3本滑ったら47ベースにあるキッズルームへ戻る。
ここはクッションマット敷きなので、赤ちゃんでも安心。
授乳室、オムツ交換台も、同じ部屋内にあり。
助かります!!
アニメのDVDも流れてるので、子供も飽きずに楽しめます。

パパと、ゆいちんがR8〜R7で滑ってきたら、パパの番。
(今回はパパの番、あったね…)

久しぶりのR3は、ど後傾でびっくりした!と言っていました。
2本で体力終わって帰ってきました。

そして、さぁ、帰ろうか!という時に
「ゆいな、まだすべる〜〜〜」

「えぇ〜〜〜〜(;´∀`)」

今からゴンドラで上がるにはちょっと…
(もう3時)

キッズルーム横のキッズゲレンデで少しだけ滑ってもらう。
今日はこのくらいで勘弁してください…

画像

子供が滑るようになって、
家族の一人当たりの滑走時間は激減しましたが、
(子供が滑る時間が一番長い)
まぁ子供が楽しんでくれてるから良し、かな。
いつか子供達が自分で滑れるようになるまでは
ちょっと我慢ですねぇ〜
記事へトラックバック / コメント


2016シーズン4日目★伊那スキーリゾート

2016/01/02 11:52
画像

お正月中の白馬は混んでいそうなので、
子供が滑りやすい伊那スキーリゾートへ行ってきました。
無料のリフト1日券が当たったので、
かかるのは子供のリフト券だけ。
(本音を言えば、未就園児はタダじゃないんだ!とちょいがっかり)
それでも子供はやる気満々なので、
子供リフト券代1200円なんて安いもんだーー(`´)

りいちんは、パパとキッズルームで待っててもらう。
オムツ交換台と授乳スペースがあるけど、
オイルヒーター一台しかなく、ちと寒い。
結局パパとゲレンデが見える所で待機してました。

画像


ゆいちんと私で5本ほど滑る。
紐外せないかな〜と、外して少し滑ってみたけど、
頑張って頑張ってやっと止まれるかどうか…
これでは本人がすぐ疲れちゃうし、
楽しくなくなりそうだったので、
やっぱりしばらくは紐必須だなぁ〜。
子供がスキー楽しむ事が1番大事!

画像


その後はパパとゆいちんと滑る。
数本滑った後は、パパ抱っこで滑って〜〜(^o^)
と言われたしく、担いで滑ったそうです。
おいおい、パパにはえらい甘えるじゃん(-_-;)
ママの時とは違うではないか…

画像


結局11本滑って本人の動きが鈍くなったところで終了。
(動きが鈍くなる=眠い、電池切れた合図)

クレープ食べて、帰りました。
スキー後の甘い物サイコー!

もう一枚リフト券あるから、また来るかなーー。
記事へトラックバック / コメント


2016シーズン2日目・3日目★五竜47

2015/12/30 08:07
家族四人になってから初のお宿にお泊でりスキー。
前日まで風邪ひいて体調不良&年賀状に追われて
全く準備が出来ず、当時慌てて大量の荷物を車に積み込み出発。
(当然忘れ物もいくつか・・・・(^_^;)

五竜は大変混雑していて、
私達みたいに10時着の人達は第四駐車場からシャトルバス・・
子連れで荷物たくさんかかえてシャトルバス、辛い(><;)
子供はバスに乗れて大喜び。

やっとのことでエスカルプラザに着いたら、大行列!

画像


はぁ・・・・_| ̄|○

とりあえず、キッズスペースで、下の子と旦那を置いて
ゆいなさんと私はとおみゲレンデへ。

リフトは2本動いてますが、雪も薄いし人もむちゃくちゃ多いし、
リフトは並んでるし、大変なことに。

ゆいなさんをかついでリフト待ちに並ぼうと思ったら、
外国の方に順番を譲っていただきました(・∀・)
やさしい
その後のその方たちと手と手をタッチしたり簡単な英語でお話ししたりで
普段英語のDVDを見てるゆいなさんはリアルな体験が出来て
満足そうでした(^^♪
ほんと、白馬は外国?と思うくらいに外国の方が多い!

画像


コーチベルトで滑走!

トライスキーは買ったばかりなのに、すぐ連結部が外れて
使い物にならない(´ヘ`;)
こーいう物なのかな?
次買う時は、外れないやつを買おう。

とおみ2本ボーゲン祭りやって、ママは疲れてパパと交代。

お昼ごはん食べようかとサブウェイ行ったら
激混み!並んでみたけど、すごい時間かかりそうで、お昼食べるの諦めました。

滑りに行ったパパは、ゴンドラ乗ったらいつ帰ってこれるか分からないからと
とおみを滑ってきたようですが、1本で、もういいや、と終了。
五竜に来て、これしか滑らなかったの初めてかも・・・(^_^;)

今回は泊まりなので、また明日滑れるし、
早めに宿にチェックインして、白馬村のアウトドアショップ巡りへ。
好日山荘やらノースフェイスやらパタゴニアやらモンベルやら
白馬すごいねー
買ったのは子供のグローブと私のネックウォーマー(モンベル)だけだけど。

宿では騒ごうとする&走ろうとする子供に気を使い、
下の子りいちんのご機嫌取りに疲れ、早めに就寝。



次の日。小雪。
少し降雪があったよう。

今日は47から入ります。

リフト券の並びは15〜20分くらいで、
ゴンドラの待ちは無し!
今日はストレスなく滑れる!と思ったら、
ラインCも行列。

ただラインCは一人乗りレーンを使えば
15〜20分くらいで乗車できた。

1時間でルート2とルート3を1本ずつ滑れた。

ルート2はボソボソカリカリ。
ルート3はコブコブで、雪は柔らかく、

久々のルート3、
楽しすぎる〜〜〜

ピッチもいいし、掘れてないし、柔らかいし、
あぁ、上手くなったような気分・・・あくまで気分だけど。
でも、楽しい・・・・(^^♪
1本だけでも大満足。

画像

画像



ここで、旦那と交代。

今年の旦那はいつもと違う。
自分一人で滑るより、ゆいなさんと滑りたいんだって。
人間変わるもんだ・・・・・

二人でルンルンで出かけていきました(^_^;)

私はりいちんと、お留守番。
0歳児なりにキッズスペースをウロチョロして楽しんでる模様。

画像




その後しばらくすると、レストランは大混雑。

隣のテーブルの家族連れは
母ちゃんが食事買いに行って、
子供はキッズスペースで遊ばせて、
その間なぜかとおちゃん滑りに行ってくるねーと
いなくなり、そこから50分くらい両親とも帰ってきません。
(なぜか私が子供たちの相手・・)
なんと母ちゃんは食事買うのに50分かかっていましたー!
列は1階まで続いてて、このまま並んでも買えないかもしれません〜
のアナウンスが。えぇ〜〜!
こんなにレストラン混んでるの初めて見たわ・・・
(私達は前日食べ損なったので買って上がりました)
とおちゃん帰ってきて、かあちゃんになにか言ったらしく
激しく怒られてた。そりゃそうだ。
とおちゃん楽しんでた間母ちゃんずっと並んでたんだもんねぇ(^_^;)


我が家のとぉちゃんも2時間くらい帰ってこず、
なんとルート6を2本行った後にルート8行ったらしく、
ゆいなさん寒い〜〜〜!と言ってる。
パパが楽しくて、ゆいなさん凍えてるし!
ゴンドラ下りも混んでるし、下山しようと思ったら、
なんとゴンドラ待ちの列がルート8まで続いてる(´ヘ`;)ハァ
しかも風が強くて地吹雪地獄!

地吹雪地獄はパパだけ並んでもらって、ママ&子供たちは中で待機。
その時によっくんに会って、良い情報をもらう。
どうやら下山コース上級者限定で開けてるらしい!
ゴンドラ並んでたら帰るの何時になるか分からないし、
私達家族は滑って下ることに。
(ベビーキャリア&抱っこひも持ってって良かった〜)

ルート1は、確かに降雪機の雪でガリガリ、
雪も薄くてもう一降りほしい感じでした。
でも、滑って下りる分には問題なく下りれました。
滑って下りれて本当に良かった・・・

五竜もそうだけど、
下山コースがクローズだと
みんながゴンドラに並んで大行列になっちゃうから、
ともかく早く雪が降ってほしいですね(><;)


あ、そうそう。

うちの旦那。

47行ったのに、なんとルート3
1本も滑らずに帰ってきました!!

子供が滑れるようになったら
こんなに変わるのか・・・・・・・(=▽=;)




記事へトラックバック / コメント


2016シーズン1日目★車山高原スキー場

2015/12/22 12:22
画像


シーズン券のある白馬へ行こうかと思っていたけど、
激混みとの情報が。。。(*_*;

長女(3)のスキーデビューをさせたかったので、

遠くなくて、リフト券高くなくて、
緩い斜面があって、混みすぎてないスキー場。。。
そんなのあるかいな(-_-;)

なんと、ありました、車山高原スキー場!
コースは2つ、リフトも2つ動いてる!
しかもまだ初滑り料金2800円!
キッズルームあり!
その隣にファミリー専用の休憩スペースもあり!
おむつ交換台&授乳スペースまである!!
大人のトイレもすぐ横にあるし、
至れり尽くせり(*´ω`*)

画像



さて、今日のビックイベント!
長女ゆいなさんのスキーデビュー。
私がゆいなとがっちりマンツーマンで教えることに。
こんなちいさい子は教えた事がないけど、
どうかなぁ〜〜〜

画像


スキーの履き方やら、ハの字(三角)やら教えて〜
ちょっとハイクして〜

画像


「雪玉作るぅ〜〜〜〜(・∀・)」
「そ、そうだねぇ〜〜^^;」

やっぱり一筋縄じゃ、行かないよねぇ〜〜

画像


そうこうするうちに、

「リフトに乗りた〜〜〜い!!」

「いやいや、滑って止まれないと乗れないよ〜」

「じゃあ頑張って練習するぅ〜〜〜(^o^)」

急にやる気を出し始めました(笑)

画像


途中トライスキーがはまらなくなり、
コーチベルトを取りに行き、
コーチベルトオンリーで長い距離を滑らせてみたら、
まぁまぁ滑れたので、これならリフト行けそうかも!
マンツーマンなら最悪担いで降りてきてもいいし。。
母と娘、二人でリフトに乗って、1本行ってみよう!

リフト降りてすぐの所は中斜面で、
どうかなーーと思ったけど、
本人のやる気がすさまじく(笑)
何度か転んだだけで、降りることに成功!
(もちろんコーチベルト着用ですけど)

親は、後ろでの手綱さばきに必死!
ちょいちょい紐引っ張って修正。
緩い斜面なら紐にあまり頼らず
うまいことバランスとって滑ってる姿にびっくり!
子供の上達のスピードって、凄いわぁ〜(゜o゜)

↓旦那に交代してコーチベルト使っての滑走画像。

画像


旦那、感動!!!
私、ぐったり。

一年8ヶ月ぶりのスキーがボーゲンオンリー…
キツかった。。。
でも、ゆいながスキー楽しい!と言ってくれたので
大成功だったかな〜


その後2本だけ滑らせてもらえました。
(たったの…2本…(-_-;)

画像


画像


景色がいい〜!!
雪は、もさもさと、ガリガリと。
しかも、コブを発見してしまい、
うかつに入ってド後傾になったり〜
シーズン始めだし、無理せず終了しましょう^^;


戻ったら長女&次女が二人でキッズルームで遊んでました。
下の子も楽しかったみたいで、良かった〜

画像



子供とのスキーは大成功でしたが、
私自身はここ数年に2度もブランクがあり、
スキー技術はもぅ初めからやり直し!な感じですが、
滑れるときに滑る!そして楽しむ!を目標に、
楽しいシーズンにしたいと思います。
ウエアも変わってませんので、
(買えなかった〜〜!来年こそは!!)
見かけたら声かけてください!

今シーズンもよろしくお願いします!


記事へトラックバック / コメント


下の子対策

2015/11/07 17:48
画像

上の子のおもちゃや本を、下の子がぐちゃぐちゃにするので、下の子が生まれてからあまり本や折り紙、塗り絵で遊べなくなってました。

いろいろと考えた結果、リビングに上の子の小部屋を作りました。

突っ張り式のフェンスとかだと、大人はいいけど、上の子がまたげないので、ベビーサークルのゲート付きを設置。

上の子のおもちゃや本や折り紙と、オムツ、空気清浄機(下の子が最近これで遊んで困っていた!)も入れて完成。

普通は赤ちゃんを入れるものなんだけどね^^;

ルンバは入れないので、掃除は面倒だけど、しばらくは仕方ないなぁ。

とりあえず、これで平和になったかな〜
記事へトラックバック / コメント


もう八ヶ月

2015/10/17 07:15
二人育児で毎日てんわやんわ。
あっという間に過ぎる1日。
当然パソコン開けてる時間もなかなかなく・・・

やっとパソコン触れたので、久々の更新。

下の娘、八ヶ月になりました。

早過ぎる〜

そして、つかまりだち、つたい歩き、一人で立ったり!!!
早過ぎる!!!
一人目は成長が遅いと焦るけど、
二人目はゆっくりでいいのになぁ。
まだ赤ちゃんでいいんだよぉ〜(^o^;)


画像

一人で立って満足そう・・

画像

マッサージ〜

画像

ゆいなお姉ちゃんと一緒に♪

画像

山も行きました。ゆいな三歳、一人で1時間強歩きました。成長してるなぁ。。

画像

もちろんりいちんも一緒に。寝てただけで到着。

画像

泣いたり笑ったり、毎日大騒ぎ(^_^;) まるで怪獣のようだ。

画像

ゆいながいろいろやってくれて助かる事も多い。しっかりお姉ちゃんになってます。


下が生まれてから数ヶ月は
上の子の赤ちゃん返りがけっこうあり、
毎日イライラすることも多かったけど
だんだんと下の子がいる生活にも慣れてきて
お姉ちゃんの自覚も出てきたのか
お世話してくれるようになり、かなり助かってます。
まだまだ力の加減が分からす押し倒したり泣かせたりは
してるけど、そうやっていろいろ学んでいくんでしょうねぇ。
やっぱり姉妹っていいなぁ。
かあちゃんは大変だけどね(^_^;)
記事へトラックバック / コメント


3歳児検診

2015/05/13 17:39
今日は上の子の3歳児健診でした。
赤ちゃんの頃からずっと一緒だった子達も
大きくなっていて、
もう3年経ってるんだなぁ(^・^)としみじみ…

今回は視力検査とか尿検査なんかもありました。

視力検査は、お魚とかちょうちょとかの絵を
遠くから見て、なんの絵か答える、というやり方でした。
問題なく答えられました(^・^)
良かった。

歯科検診でも虫歯なし!
毎食後にしっかり磨いた甲斐がありました!

身長体重とも成長曲線内。
生まれた時小さめだったけど、
曲線ど真ん中に。

とりあえずホッ(^.^;

平均台をバランスよく歩けるかのテスト?もありました。
うちの娘、親に似たのかこーいうの大好きで…
手も繋がずスタスタ…

これなら来年スキー板すんなり履いてくれるかなー(^.^;

検診の間、下の子はずっと抱っこ紐で爆睡。
私は重いけど、助かる…
ベビーベッドで大人しくしてる赤ちゃん達もいて、
いったいこの大人しい赤ちゃん達は
どーなってるんだろう??
どうしたらこんなに大人しくコロンコロンしてるのか…(~_~;)
謎です。

とりあえず無事3歳児健診も終わり、
次は来月。下の子の三ヶ月検診です。
明日は予防接種、4種混合。
来週はヒブ。
なんだかんだで慌ただしいです。(*_*;

アラフォー母ちゃん、
体力的に辛いですが、頑張らなきゃな(;´∀`)
記事へトラックバック / コメント


次女出産しました

2015/02/16 13:14
画像


2/2に無事次女を出産しました!

といっても、40週5日での出産。
予定日超過は焦ります。

前駆陣痛はけっこうきていたのですが
本陣痛には繋がらず。
結局自分の誕生日2/1の夕方に入院して
ラミナリアという物を使って
子宮口を広げる処置をしてもらい、
その日の夜7時くらいから
5分間隔の陣痛が数時間続けてきていたので
LDRに移動。一晩眠れずに朝になる。
6時にチェックしてもらうと、
子宮口5センチ、9時には生まれるね!
と言われたものの生まれず。
促進剤を使っても間隔が短くならず、
痛みも強くならずで、
お昼前、人工的に破水させて、
なんとか2時05分に生まれてきてくれました。

経産婦だし、スルッと生まれてくれるんじゃないか?
という考えが甘かったようです^^;

でも無事に生まれてきてくれて良かった。。。

今は退院して、家族四人の生活が始まりました。

予想外だったのは、上の子の赤ちゃん返りの激しさ。
こんなになっちゃうのかー(゜o゜)
と、びっくりしています。

ともかく上の子優先してあげて、
少し落ち着いてきましたが
その代わり赤ちゃんは多少泣いてても放っときっぱなしで…
ごめんよー。
こうやって下の子強くなるんですかね(^_^;)


2週間検診も先週無事終わり、
体重も1日30グラム増えていたし、
問題なし。
後は私の体調を戻せれば…

二人目の産後は、病室まで歩くだけでフラフラで
頭はクラクラするし、
深呼吸しようとしても浅い呼吸しかできなくて、
車椅子で運んでもらったりと
ボロボロ(~_~;)
おまけの後陣痛が痛くて痛くて。
経産婦は初産婦さんより痛むとは聞いていたけど、
こんなに痛いのか、と。
子宮収縮剤は途中で飲むのを中止して
代わりに痛み止めをもらう日々。

命を産むっていうのは、身体にはかなりの負担がかかりますねぇ。
1ヶ月検診が終わったら
自分の体力も頑張って付けていかなきゃいけないなーと
思っております。

何と言っても来月からはフルで子供二人の相手を毎日しなきゃいけないし。

考えると恐ろしいですが^^;
出来る範囲でがんばりたいと思います。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


いよいよ8ヶ月

2014/11/09 06:50
あっという間に妊娠8ヶ月。
二人目はなんだか早い!
マタニティライフを楽しむ間もなく、
家事と上の子の相手で1日が終わっていきます(^_^;)
(ほとんど上の子の相手だけど)

しかも今回は前回の時と違い
安定期に入ってもどうも身体の調子が上がらず
本当に動けたのは5ヶ月の時だけで
その後はお腹が大きくなるスピードも一人目の時より早く
7ヶ月後半の時点で上の子の臨月並みの腹囲
苦しくて苦しくて、買い物行っただけでバテバテ。
最後に家族三人で旅行に行きたいなーなんて考えていたけど無理でした。
夏休みにシーパラ・サファリパークに行っといて本当に良かった(^^)

そして昨日は28週の検診。
なんとまた逆子と言われてしまいました。
前回の時までは頭が下だったのに。
なのでまた一週間後に病院の予約。
治ってくれないとまた別の病院に回されてしまって
外回転術だ、帝王切開だって話になるので、
張り止め飲んで逆子体操を始めました。
来週エコーで見てダメならまた鍼灸のお世話になろうかと思います。
(上の子の時と違って今回は上の子のお世話も頼まないとなぁ)

そろそろ入院準備やら新生児のお世話用品の準備を
やっていかなきゃいけないし、
出産までにやらなきゃいけない事もいろいろあって
焦りますが、身体が思うように動かず。。
妊娠・出産はなかなか思い通りにいきません。

まぁ必要最低限の事はしっかりやって、あとは
上の子とべったり過ごしたいなぁと思います。
赤ちゃんが生まれたらちゃんとお姉ちゃんしてくれるか、
赤ちゃん返りするかな?寂しい思いをするかも?とか
なんだか上の子のほうが心配です。

画像


記事へトラックバック / コメント


ご報告

2014/08/24 16:28
久しぶりの更新です。
今年の夏は、なんだか夏らしくない夏でしたねぇ。
我が家もエアコン無しで過ごす日が多かったです。
今日なんか肌寒いくらい(-.-;)

。。。


話は変わりますが、
ちょっとご報告を。

30代後半の私ですが、
ありがたいことに
この度第二子を授かる事が出来ました。

来年1月、我が家に新しい家族が増える予定です。

現在妊娠5ヶ月、安定期に入りました。

が、前回と違い、体のあちこちが痛い。
お腹が大きくなるのが早くて腰が辛い…
おまけにすごく疲れやすくなりました。
やはり歳とってるって事なんでしょうね(*_*;

子供がいるから具合が悪くても
ずっと寝てるわけにもいかないし。

一人目の時と同じようにはのんびりできませんが、
なんとか日々の生活をこなしていってます。


スキーのほうですが、
来年は滑れないだろうなぁ。
公認登録も、やめました。
去年も一試合も出れなかったし、
もういいかなぁ、という気持ちもあって。。。

私には結果を出せるような
カッコいいママモーグラーにはなれませんでした。

でも今後スキーを辞めるつもりもないし、
上達を目指すスキーではない、
楽しむスキーもやっていきたいと思ってます(*^^*)

子供も一緒に滑れたら、
もっと楽しいと思うし。


まずは無事出産することを目標に、
がんばりたいと思います。
 
ブログを見てる皆様、
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
記事へトラックバック 0 / コメント 2


富士サファリパーク

2014/07/26 07:15
久々の更新です。

7/24〜25日で
富士サファリパークへ行ってきました。

二歳の娘に
ぞうさんや、らいおんさんなど
大きな動物を見せてあげたいなぁと思って。
(今までヤギとかうさぎとかペンギンくらいまでしか見てないので)

朝霧高原経由でサファリパークへ。
途中富士山がキレイに見えました!

画像


サファリパークは、私は一度来た事があるけど、
その時は自家用車でサファリゾーンを回りました。
今回は、子供に動物を間近で見せてあげたいので、
ジャングルバスに乗りました。
バスは、ライオンやらトラやらの形で、たくさん種類がありますが、
1番人気キングライオンはすぐ予約いっぱいに。
うちはこだわらないので、ぞうで(笑)
(現地のチケット販売所の券売機でその日の分を予約できるシステムでした)

画像


画像


画像



バスは外側を向いていて、動物が見やすくなってます。
くま、ライオン、らくだなどに餌やりも出来て、
ガイドさんの説明付き。
ここに来るならジャングルバスに乗ったほうがお得ですね(^^)


サファリゾーンを回り終えたら昼食。
富士山カレーと、らいおんちゃんライス。
ゆいなは口の周りをべったべたにして食べてました(^o^;)

画像


その後はカンガルーを触ったり、モルモット抱っこしたりして、
動物と触れ合ってきました。
二歳の子供の記憶には残らないかもしれないけど、
それでもいろんな体験をさせてあげたいなー。

画像

画像



この日は、本栖湖近くの宿で一泊。
次の日の朝、本栖湖まで歩いてお散歩。
高原の朝だからすこし寒いかと思ったら
そうでもなかった・・・

画像



河口湖に移動したら、ゆいなさん爆睡。
しばらく湖畔の駐車場で寝かせてあげる。
その後、食べてみたかった吉田うどんのお店へ(・∀・)
吉田うどん店の中ではワリと初心者でも食べやすいというお店をチョイス。

画像


暑かったので、冷やしたぬきうどんにしました。
うどんの麺は、コシがあって美味しかった♪
私はこの固さ好きです(^^)
また来たら食べたいなぁ。

ご飯を食べ終わったら、無理せず帰途に着く。
子供もあまりあちこち回ると疲れちゃうしね。外は暑いし。


今回久しぶりの一泊旅行でしたが、ゆいなも二歳になり、
お泊りでもだいぶ楽になりました。
美味しいご飯も食べれて、親もリフレッシュできていい旅でした。
やっぱ旅っていいなぁー。


記事へトラックバック / コメント


家屋の調査&DIY

2014/05/13 15:41
昨日、家屋調査のために
役所から3人来ました。

新築の家は、
税額を決めるために
チェックが入るようです。

仕方ないっちゃ仕方ないですけど、
やはり知らない人達が家にズカズカと
入ってくるのはいい気がしません(~_~;)

まずは外回りからチェック。
家の中から見ていると、
敷いたばかりの芝に
ズカズカと入っています!!
おいいーーー(ーー゛)

続いて家の中のチェック。
図面を見ながら隅々まで。
トイレまでもチェック!

なぁんか嫌だなぁ(-.-;)

二階に上がり、寝室、子供部屋、
納戸もチェック!
正直、納戸なんて見られたくない(-.-;)

もっと嫌だったのは、
寝室のクローゼットの中まで
開けてチェックされたこと。
えぇーーー、そこも見るの!?
必要な事でしょうがやっぱ嫌だー!(~_~;)

最後にサインして、終了。
はぁー、なんだかどっと疲れました。



さてさて、話は変わりますが、
最近家の中を少しずつDIYしています。
(DIYって言うほど大したことはしてないけども)
先日は100均で購入した取手を
パソコンキャビネットに付けました。

パソコンデスクは、
なんの変哲もない真っ白なキャビネット。
ベルメゾンのものです。
子供対策にチャイルドロックをしています。
これに電動ドリルで穴あけて、
ビスで取手を付けました。
ほんとは位置をずらしたかったけど、
チャイルドロックがあるので無理でした。

before
画像


下穴あけます
画像


after
画像


取手のおかげで開けやすくなりました!
そして少しはオシャレになったでしょうか?
この取手が百均で売ってるなんて凄いです!
最終的には天板を茶色に塗りたいな(*´∀`)と
野望を抱いています。

が、その前に

無垢材のキッチンカウンターに
蜜蝋ワックスを塗らなければ。
キッチン周りはある程度水を弾くようにしたいので。
時間は少ないけど、やることがいっぱいです
記事へトラックバック / コメント


2014シーズン11日目☆47  4/28

2014/05/12 08:17
もう2週間も前の事ですが、
今シーズン最後のスキーに行ってきました。

場所は47。
この時期はR3が一番楽しい(^.^)

4月も下旬だというのに雪はたくさん残っていました。

画像

画像

画像


R3はグサグサの春雪でしたが、
いつもの年より深くない。。かも?
モーグルの全日本をやったラインがまだ残っていたし、
わりと綺麗なラインが多くて、
滑っていて楽しい♪♪
春雪で板が止まってくれるから、
多少体が遅れてもなんとか立て直せたり。。
ほんと、春雪のお陰で助かります(^_^;)

お久しぶりな方々とも再会出来たりして。
今シーズンいろんなスキー場に行ったけど、
やっぱり白馬に来るとほっとします。
そしていつも一人で滑ってるので、
ご一緒してくれる人がいるとほんと楽しい。
テンション上がります(^^)
私はあまり周りを見ていないので(最近目も悪い)、
見かけたら声かけてください。
(だいたい私は気づいていないので…(^_^;)

旦那と交代で滑り、午後2時半くらいに撤収。
今回はゆいなを背負って下まで降りました。
普段背負って滑るとコケた時が怖いので、
あまりやってませんでしたが、
ゆいなも来年くらいには
自分でスキーをすることも出来るだろうし、
お試し体験です。

画像


あまりスピード出さないように滑りましたが、
本人はけっこう楽しんでました!
なぜかショートターンのリズムが好きみたいで…
危ないから止めて!と旦那に言っても
「だってゆいなが喜ぶんだもん」

お願いだから転ばないでね(;´Д`)

まぁなんとか無事にR1を下って来れました。
迂回路が使える時期なら心配ないんだけどね。
これで来年あたりに、
「スキーしたーい!」と言ってくれるかなぁ?


ひとまず今回で今シーズンは終了になります。
今シーズンを振り返ってみると、
ゆいなも成長してスキーに行きやすくなりました。
けど冬に家を建てたので、あまり滑れませんでした。
それでも北海道行けたり、他のスキー場に
行ったり、草大会に出たりと
滑走日数は少ないけど充実したシーズンでした。
技術はまったく。。ですけど(^.^;
でも、十分楽しめました!

今シーズンもご一緒してくれた皆様
ありがとうございました(^◇^)
また来シーズンもよろしくお願いします。
記事へトラックバック / コメント


2歳になりました

2014/04/19 05:57
先週の日曜日。
ゆいなさん2歳の誕生日でした
おめでとう

ゆいなが生まれてもう2年も経つんだなぁ。
早かった気もするし、1日がすごく長く感じる時もあったなぁ(ノω`*)

生まれる前の自由気ままな生活とは180度変わってしまったけど、
今はゆいなさんがいない事のほうが不思議な感じがします。


誕生日当日に、その日作るケーキのデザイン決め。
うーん、やっぱこれかなぁ?
アンパンマーン!

画像


ゆいなさんも今日は「殿」じゃなくて「姫」になってもらって・・・

画像

画像


いただきまーす!

ゆいなちゃんたんじょうびおめでとーーー



誕生日会が終わったら、恒例のお花見へ。
今年はまだ満開じゃなかったけど、
ゆいなさんはお花より遊具
去年は靴はいて3歩しか歩けなかったけど、
今年は自分の好きな所にバンバン走っていけますね(^_^;)
(帰ってこなくて大変だけど)

画像

画像

画像


今年も楽しい誕生日を過ごせました
また1年、どんどん成長するんだろうなぁ。
今はイヤイヤ期真っ最中で大変だけど、
来年の今頃は少し楽になってるんだろうか・・・(=▽=;)
記事へトラックバック 0 / コメント 2


子供部屋

2014/04/01 15:28
画像

この家に引っ越してきて2ヶ月弱。
二階の部屋は、
だいぶ子供部屋っぽくなってきました。
ジャングルジムに、ガーランド、時計も付け、
昨日お友だちに新築祝いでいただいた
布製収納ボックスもセットしてより子供部屋らしく!
スイッチカバーもちょっとずつ付け替えています。
コンセントのほうがまだなので、また買ってこよう。

手が付いてないのが、
外構、リビングダイニング、納戸、押入れ、キッチン。
ほぼ引っ越してきた時のままです。
大がかりな所はなかなか進みません。
正直、お金もかかるので、
ちょっとずつしかできません(-.-;)

アンティーク家具とかも
リビングに置いたら素敵だけど
目ん玉が飛び出すくらいの値段で
手が全く出ません(-.-;)

お手頃な物を上手く組み合わせて
センスのいいインテリアを作りたいなぁ。




記事へトラックバック / コメント


2014シーズン10日目☆小海リエックス

2014/03/29 23:15
3週間ぶりのスキーは大会です!
こんなに滑ってないのに大丈夫かしら?

朝はいつもスキーに行くより早く家を出発。
シャトレーゼと違って、意外に遠いリエックス。
スキー所入り口の白樺ばかり見て
うっかりスキー場を通り過ぎてしまったものの、
引き返してなんとかスキー場に到着。

駐車場でえ○じさん一家に会ってご挨拶。
ゆいなはおねぇちゃん達に構ってもらえて
喜んでました(^^)

私は先にセンターハウスに行き受付。
記入用紙に「公認選手ですか?」の欄があり、
迷ったものの一応マルをする。
マルをするのも申し訳ない感じ。

画像


コースの方はかなりちゃんとしたコースで、
ラインも3本ありました。
ミドルがわりと細かく忙しい。
センターラインは、エアー台大きいんだけど、
2エアーに合わせられず毎回抜け気味。
最近練習もしてないし、滑ってもいないんだから
当然といえば当然ですが(;´∀`)
公トレなのに、練習&滑り込み。
なのに体力もないもんだから、フルで滑れない。
あぁーー。

ゆいなはミッキーやかえるさんがいるから
(仮装の部の参加者の方々)
フラフラとついて歩いていました(笑)
お写真も撮ってもらって(^.^)良かったねぇ!
お隣りのおねぇちゃんとも遊んでもらって楽しそう♪
ママはそれどころじゃないよーー

画像


女子予選スタート。
私、無難だけどイマイチな滑りー。
うーん。
決勝ではちょっと滑りを変えてみよう。
ついでにラインもチェンジしてみよう!

画像


決勝前公トレは3本滑れたけど
滑るたびにどんどん足が動かなくなっていく(涙)
足をたくさん動かしたいのにー(;´∀`)
本番は大丈夫かしらねぇ?!

と思ったら、やっぱり動きませんでしたーー。
でも、減点される箇所を除けば
自分的に予選よりは良かったと思った。

でもね、閉会式前にジャッジペーパーをもらえたので
チェックしてみると、
予選のほうがベース点高いじゃーーん(゜o゜)
思い返してみると、予選は抑え気味に
接雪&ズラしで安定はしていた。
決勝は攻めた分バタバタになってたかも。
昨今のモーグルジャッジが分かって
勉強になりました。
普段点数付けてもらうこともないし、
ビデオもなかなか撮ってもらえないから、
久しぶりに自分の滑りも見ることが出来た♪
結果来て良かったです(^^♪

表彰式では残念ながら呼ばれず。
リザルト見たら、4位でしたー。
もうちょいでしたね(^_^;)

画像

ゆいなさん可愛さはナンバーワン!?表彰台に乗りました♪

ゆいなは、
大会スタッフのれ○んおにぃちゃんになついて
いっぱい抱っこしてもらえたし、
私は普段ご一緒することのないモーグラーの方々とも
お話出来ました(^^♪
大会後コースオープンしたので、
旦那も、か○つさんとデュアル3本出来て
家族みんな満足出来ました♪

大会スタッフの皆さん
ありがとうございました!

今年、公認も出れなかったので、
一回でも草大会に出れて良かったー(^.^)

今後は雪も無くなってくるので、
ホームの白馬に移動して、
シーズン最後までスキーを楽しみたいと思います。





記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

megumin blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる